シンシン日和

痛みから始まった心身改め整え日記。

白髪が黒髪に・・・マジ!

ある時「髪、黒くなってる!」と不思議そうにマジマジと見つめられながら娘に指摘された。うすうす氣がついていたが、やっぱりそうなんだ・・・でも何が効果的だったんだろう?いろいろ試してみているのでわからなくなっている。(^^;

生えはじめの髪が黒くなってきた、というわけではない。
まんべんなくゴマ塩だった髪が(全体の1/4くらい)が黒くなっている、といった方が正確。キッチリ黒にということではなく、白髪交じりの黒髪って感じ。色素がもどってきているのかしら?

以前は半月も過ぎると生え際から見えるゴマ塩・・・鏡を見るたびに視線は生え際へと・・・いつも気にしていた。
もうウンザリだ!!と思ったある日から、染められた髪がなくなるまで数年かかった。
カラーリングからの解放感ったらなかった。
やっと自分らしくなれる・・・と思っていた。

話は戻る。備忘録・備忘録。
指の痛みが始まったのが2023年1月下旬。
いろいろ始めるまで少しずつ少しずつ悪化していった。実のところ、良かれと思って取り組んだエクササイズが悪化させたのだが(としか思えない)、今回それは割愛。

2月下旬 重曹クエン酸(一日2~3回)
3月初旬 塩水療法(飲用)開始。自然塩5cc・ニガリ5cc・浄水1リットル
     1%塩水化粧水(1%自然塩水・ニガリ数滴)開始。
4月初旬 カフェイン断ち(T.T)。ヒモトレ開始(静的)
5月初旬 ばね指の治療のためオステオパシーの施術を受け始める
6月初旬 自然塩でマッサージする入浴法開始
  中旬 イベルメクチン服用開始
7月初旬 塩水療法をカントン水(海水塩・浄水1リットル)へ変更

たしか4月くらいに最初に気がついたので、重曹クエン酸水・塩水療法・カフェイン断ち(毛細血管を収縮させ血流を減少させるそうな)が効いているのかしら?と、振り返ってみて思う。

家事が一段落した後のチャイは最高だった。午後のカフェオレも・・・。(T.T)
でも指の回復が最優先!と決めると、不思議と飲まなくても平気になるんだ・・・と自分でも驚いた。

いろいろ始めてから早5カ月。
黒髪が増えただけではなく、他にも効果を感じている。
身体がなんとなく軽い。シッカリしてきたような氣がする。
ヒモトレやオステオパシー、そしてここ一月余りのイベルメクチンの服用の相乗効果もあるかもしれない。
例年なら夏になる前に夏バテしているはずが、今年は気配すらない。
めっちゃ元気なのだ。これってすごいこと。

「(髪が)黒いと前のお母さんにもどったみたい」という娘のことば、実はうれしい。(^^;