シンシン日和

痛みから始まった心身改め整え日記。

失明するかと思った①オステオパシー

年末から始まった目の不調。
またシェディング?なんだか右眼だけ視力が落ちたような気がする。シェディングなら長くても2~3日で回復してきたが、1週間たっても変わらなかった。

年明けて、時々右眼に黒いエリアが半分くらい現れるようになった。
それは2~3秒で雲が晴れるように消えていく。日に数度見るようになった。
調べてみると失明につながる「緑内障」「網膜剥離」・・・かも???

年明けて眼科にいく。
2時間半かかりすべての検査・診察後、問題ないことがわかった。
神経内科の受信をすすめられる。。。(@_@)。。。
え”!!
絶句ものだった。

ちょっとしたパニック状態のまま、右脳あたりをガン見してみる。
あ、ここ、また腫れてる。
痛みもない。

以前(東北大震災後のあたり)も右眉間のすぐ横に(頭側)柔らかなコブができたことがあった。ほんのり盛り上がり500円玉くらいの大きさで、当初気になったものの自然に消えていった。これと関係あり?

右眼の症状としては、
①薄暗い(光量が落ちてる感じ)
②一日に数回視野が半分くらい黒くなり、数秒後には消えて見えるようになる。
③ブラック多めの見え方。見えにくい。文字が読みにくい。
④右耳がボワボワすることがある。説明しにくいが高層階のエレベーターを使うと耳が変になる、あれのスゴイバージョンともいうべきか・・・気圧と関係あり?

不安な状態のまま、4日後オステオパシー施術をうける。
今までの経緯を説明し、頭への施術も受けた。

なんと!帰りの電車内で右目に光量が戻った。
感謝しかない。
これは吉兆!!
翌日、日に数回出ていた黒いエリアが出る症状は、午後にはほとんど見ることがなくなった。
そして2週間後には③④の症状も徐々になくなっていったのだった。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

とはいえ、メマイがここ数日起こるようになっていた。
もともと低血圧気味で、10代の頃急に立ち上がって倒れたことがあったので、その後気をつけるようになっていたものの、もう長くそれを気にすることもなく過ごせていたので、好転反応だと思った。

そういえば右眼の視界が黒くなる症状は、メマイが起こる動作をした時と同じだと気づいた。そして子供の頃バス遠足になると必ず酔い止めの薬を飲んでいたことを思い出した。

原因は何なんだろう?
低血圧・めまい・耳・目・三半規管・・・眉間横のコブ(ガングリアン?)が視神経を圧迫しているとしたら、、、、。幸いにもオステオパシー施術で回復してきているものの(もう本当に感謝しかない)、いろんな言葉が頭の中をグルグルした。

失明の危機を免れたことは確かだった。
見えることがこんなにありがたいことだと思わなかった。
一時は生きる気力をなくしそうになった。
不安ってホント!身体によくない!! 続く。